女性専用のパーソナルトレーニングジム【K-STYLE】トップ

インフォメーション・ブログ

HOME > インフォメーション・ブログ > 出来るだけ固形のものを選んで食べよう‼

出来るだけ固形のものを選んで食べよう‼

2021/06/20

食事誘導性体熱産生(DIT)という言葉を聞いたことがありますか?

食事をする時に、よく嚙んだり、飲み込んだり、辛いものを食べたら身体が熱くなったりしますよね。
食べ物が胃に運ばれると、消化活動が始まります。
このように、食事をする事によって使うエネルギーを、
【食事誘導性体熱産生】と言います。
このエネルギーは、私たちの日常のなかで約10%も使っています。
日常のメインエネルギー消費は、やはり基礎代謝‼これが約70%になり、残りの20%が活動代謝。
そして、食事誘導性体熱産生が10%となり、
筋トレで基礎代謝を上げると瘦せるのはこのためですね!(^^)!

この、食事誘導性体熱産生のエネルギーを上げる方法は、
よく咀嚼する事
冷たいものよりも温かいもの
素材の原型に近いもの
・ハンバーグよりもステーキ
・トマトジュースよりもトマト
・白米よりも玄米
・プロテインよりも食材からのタンパク質
・野菜ジュースよりも野菜
等々。。なんとなくイメージがつくと思います。
食べる事でエネルギーが使われるなら、消化器官のみなさんに沢山働いて貰って(笑)、
ダイエットに協力してもらっちゃいましょう。!(^^)!

その他にも食事誘導性体熱産生を上げる事として研究で分かっている事は、
・おいしく、楽しく、満足した食事
が挙げられています。

なかなかダイエット中ですと、満足いく食事が出来なかったり、我慢したりと、
大変な事が多いと思います。
ですので、K-STYLEの会員様には、外食時や、旅行時の食事に関してはほとんど制限していませんし、LINEでの報告も無しで良いと伝えています。全力で楽しんで欲しいし、楽しむ事で食事誘導性体熱産生を上げる事ができるから(*^^*)

しかし、驚く事に、ほとんどの会員様が自ら太りにくい食事を選んでいたり、LINEでメニューを送ってきてアドバイスを受けたりと、本当素晴らしいのです!
(そりゃ瘦せるよね(*^^*)関心)

そう、思い起こせば、
太る時って、スマホでYouTube見ながらポテチ食べて気が付いたら無くなってたり、
簡単に手に入る菓子パンを食べてたり、
食べ放題でお腹いっぱいまで食べてたり。。。もはや最後のほうなんて美味しさより、もったいないからもうチョイ食べておこう、、みたいな感覚ですよね。(ちなみに私も食べ放題大好きです)

たまに食べ放題でストレス解消したり、映画を観ながらポテチをつまんだり、
そんなことも全然あって良いと思います。
それが習慣化される事が危険であって、一生ポテチが食べれない!なんて事はありません。
習慣化してしまうとあっという間に脂肪は蓄積されてしまいます。

食事を選んで、楽しくダイエットすればそんなに難しく考えなくても理想の体型になることができます。(*^^*)








〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-18-16 ISビル103
TEL:070-8414-5069