女性専用のパーソナルトレーニングジム【K-STYLE】トップ

インフォメーション・ブログ

HOME > インフォメーション・ブログ > そのシミは、本当に日焼けのせい⁈

そのシミは、本当に日焼けのせい⁈

2021/06/21

もうすぐ梅雨明け(*^^*)
私の大好きな夏がやって来る‼‼
毎年恒例の日焼け止めクリームの出番ですね!

こんがりと焼けた肌はとても魅力的で、BODYラインも引き締まって見えます。
けれどやっぱりお顔にシミができるのは嫌ですよね。。
毎年、
今年はどのメーカーの日焼け止めクリームにしようかと迷ってしまいます。

そこで、皆さんも気になるシミについて今日はお話したいと思います。


シミができる原因は沢山ありますが、
その中の一つに、糖が関係している事はご存知でしょうか?

【糖化】という言葉をご存知の方も多いと思います。
そう、糖が肌の状態を悪くしてしまうんです(>_<)


お肌の中で代表的なタンパク質はコラーゲン‼
これが糖化してしまうと、お肌は固くなってしまい、弾力が失われていきます。
糖化タンパク質はその色自体が褐色色である為、くすんだお肌となってしまいます。

さらに、糖化タンパク質は一度作られるとなかなか分解されにくい為、どんどん新陳代謝が悪くなってしまいます。
悪化していくと、乾燥や、痒み、炎症反応が出てきます。
この糖化タンパク質が蓄積されていくと、お肌のターンオーバーが遅くなり、
メラニンが排出されず、シミの原因となる訳です。

対策として、糖化タンパク質を減らす食習慣にしていけば、シミを防ぐ事ができます。

【対策】
・急激な血糖値上昇を抑える
・高血糖状態を防ぐ
・炭水化物などの糖質の摂り過ぎに注意する
・野菜やお肉などを先に食べてから、ご飯を食べる
・ジュースや甘いコーヒーを控える
・食後直ぐに動く(運動や掃除、買い物など)
・筋量を増やす
などが挙げられます。

上記を見ていくと、まるでダイエットと同じ様な内容になってきますね(*^^*)


日焼け止めクリームや、日焼け対策はもちろん必要だと思いますが、
身体の中からケアをする事によって、よりお肌の良い状態がキープできるということです。

さらに、筋量を増やすと、
消化吸収された糖質は、肝臓でグリコーゲンという物質に変換されて、一度肝臓や筋肉に蓄えられるのですが、筋量が増えるとその貯蔵タンクが大きくなって、血糖値上昇を抑える事が出来ます。
要は、太りにくい身体‼ということですね!(^^)!

是非、筋トレと食事の見直しで、綺麗な身体と綺麗なお肌作りをしていきましょう(*^^*)


〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-18-16 ISビル103
TEL:070-8414-5069