女性専用のパーソナルトレーニングジム【K-STYLE】トップ

インフォメーション・ブログ

HOME > インフォメーション・ブログ > 瘦せるには、脳内のセットポイント‼‼

瘦せるには、脳内のセットポイント‼‼

2022/01/21

せっかく少し瘦せたのにまた戻った。。。
あれだけ食べたのに、なぜか太らなかった。。。
努力してもなんだかんだいつもこの体重に戻ってくる。。。

そんな経験はありませんか???

人の身体は本来、遺伝によって決められた脳のセットポイントによって管理されています。

このポイントを超えれば自然と脂肪を減らすように仕向けるし、下回ればもっと食べるように体に促します。
このように設定されたポイントをキープしようと体が働く性質をホメオスタシスと言います。
食後に上がった血糖値をインスリンが下げようとするのもこの働きです。

本来はこうした脳の制御が働いていて、食べ過ぎをセーブしていきますが
ある時、この制御が効かなくなってしまうことがあります。
それがずばり、ヘドニック(快楽)のシステムが暴走した時です。

これは脳の報酬系という回路が司っているシステムで、
快楽ホルモン「ドーパミン」の分泌に関わっています。
これが暴走すると食欲が止まらなくなって食べ過ぎに繋がるのですが、その要因はいくつかあります。


★食後のデザート
既に満たされるはずなのに、甘いものは別腹!(^^)なんて事はありませんか?
この別腹こそ脳内のセットポイントを上げていきます。

★おかずの豊富さ
食事のバラエティーが豊富な程、食欲が増しセットポイントが上がります。
特に、ブッフェ、バイキング、食べ放題が好きな方は注意が必要です。
また、おかずが少ないと不満を感じるそこのお父さん!!(笑)
今日のおかずが少ないのは健康を意識する奥様の愛情と受け取りましょう!!笑

★睡眠不足
不規則な生活や睡眠が肥満につながると言う論文も沢山あり、
いずれも体内時計に異常が起きることで、肥満はもちろん、糖尿病・心疾患・ガンの原因になる
恐ろしい報告もあります。
睡眠が足りないと、体が生命の危険を感じて「脂肪貯蓄」モードに入ってしまうのも大きな原因です。
その他にも、、、
★添加物
★人口甘味料
★アルコール 
などなど。。。

心当たりがある方少なくないと思います。

気分転換に月一の外食や、お友達とのランチ、年に数回のお酒の場
それらはほとんど問題ないと言えます。
しかし、これらが頻繫に行動化してくるとどんどんセットポイントは上がり、
中々ダイエットがうまくいかない原因となります。
このセットポイントが上がる条件に心当たりがある方は、
ひとつづつ正していく必要があります。

また、
K-styleではお食事サポートで、飲んだもの食べた物を写真で報告して頂いております。
(お食事サポート無しをご希望の方もいらっしゃいます(*^^*))

それは、お客様を見張っている訳ではないのです。
中には、お酒の写真を送っては、ごめんなさい。とメッセージを添える方もいらっしゃいますが、
全然いいのです‼‼謝る必要なんてないのです(*^^*)

噓を付かず送ってくれた方が分析しやすいのです(≧▽≦)
なぜ、やめられないのか、、なぜ、痩せにくいのか、何が多くて何が足りないのか。。。
どうしたら彼女の習慣を変えられるか、どうしたら苦しくないか、どうしたら一番楽に続けられるか、、、等々、
食事を見張っているのではなく分析をしてるのです!(^^)!
時には、購入品の原材料や栄養素も見せてもらいます。(依存物質はあるかないか等々、)

せっかく勇気を出して来て下さり、
決して安くはない(他店よりは安いですよ。はい(*'▽'))、
パーソナルジムで変わるんだ‼と腹を決めたその気持ちに全力サポートさせて頂きたいのです。!(^^)!

何だか熱く語ってしまいましたが(笑)、
瘦せるには、脳内のセットポイントが重要と言うことです(*^^*)


脳内のセットポイントを狂わせない為にも、
日々バランスの良い食事を心掛けていきましょう(*^^*)




〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-18-16 ISビル103
TEL:070-8414-5069