女性専用のパーソナルトレーニングジム【K-STYLE】トップ

インフォメーション・ブログ

HOME > インフォメーション・ブログ > ダイエットで上手くいかない本当の理由は。。。。

ダイエットで上手くいかない本当の理由は。。。。

2023/01/15

ダイエットに失敗する本当の理由はこれ!!


自己効力感です!!


自己効力感とは・・・
目標を達成する為能力を自らが持っていると認識すること!です(^-^)b

スタンフォード大学教授で心理学者のアルバート・バンデュラー博士によって提唱された概念であり、英語では「Self-efficacy」と表現されています。

また、自己効力感と類似する言葉に『自己肯定感』があります。
こちらはよく聞いた事があるのではないでしょうか(^^♪

 
【自己肯定感】
無条件に自分には価値があると認めることができる。
ありのままの自分の存在価値を自らが受け入れて状態。

【自己効力感】
目標を達成する際の状態。
自分なら出来る!上手く!と、自分自身を信じることができる状態。


ではなぜ、
ダイエットにおいて自己効力感が大切になってくるのか。。。。

『それは、モチベーションに頼らず、自分思考や行動をコントロールできる』からです(*^^*)

自分なら上手くいく‼と信じる事が出来る認知が備わっている為に、
気分や感情に左右されず、食事や運動を継続することができます。

【自己効力感の高い人の特徴】
★積極的に行動できる
★ストレス対処行動ができている
★失敗を恐れない
★前向きに捉える事が出来る
★コツコツと継続することが出来る
★立ち直りが早い
★自信に満ちている


【自己効力感の低い人の特徴】
★諦めや恐怖心がある
★ストレス対処行動が出来ていない
★言い訳が多い
★否定的な発言が多い
★継続力が無い
★立ち直りが遅い
★自信がない


さぁ(^^♪
皆さん自分はどの位当てはまりましたか⁇

自己効力感の低い傾向があった方は是非、以下の方法を試してみて下さい(*^^*)

①小さい成功体験を積む
小さな。がポイントです(^^♪自己効力の低い人程、無理な目標を立てる傾向があります。
今日出来る小さな事から始めてみましょう。

②ロールモデルを観察する
成功者の体験や境遇が似ている人の成功までのプロセスを見聞きする。

③言語的説得
他者からの評価。出来た事を認めて貰う、褒めて貰う。

です(*^^*)


是非、チャレンジしてみてください!(^^)!



〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-18-16 ISビル103
TEL:070-8414-5069