女性専用のパーソナルトレーニングジム【K-STYLE】トップ

インフォメーション・ブログ

HOME > インフォメーション・ブログ > 肝臓が疲れていると瘦せにくい(/ω\)

肝臓が疲れていると瘦せにくい(/ω\)

2022/02/08

肝臓の疲労と聞くと、まず思い浮かべるのはお酒だと思います。
今日は、肝臓とダイエットの関係、そして肝臓の役割の中で大切な3つの働きについてお話をしたいと思います!(^^)!

まずは、栄養素の代謝!
私たちは食事を摂取し、糖質や脂質、タンパク質といった栄養素を小腸から吸収します。小腸から吸収された多くの栄養素は一度肝臓に入り、それから全身に送り届けられます。

肝臓は栄養素を吸収する際の通り道となり、栄養素が代謝される場所なので、ダイエットにおいて重要となります。

次に、アルコールや薬物の解毒!
肝臓は、薬に含まれている成分やアルコールなどの解毒作用という役割も担っています。薬物やアルコールはそのままだと体の中で毒になる物質です。肝臓はそうした毒をなくす働きがあるのです。片頭痛などで、日々痛み止めを飲んでいる方は要注意。また、サプリメントの過剰摂取も同様です。


三つ目は、胆汁を作る!
私たちは小腸から栄養素を吸収しますが、その際に胆汁(たんじゅう)という液体が分泌されます。消化をスムーズに行うためにかかせないのですが、さらに「リパーゼ」という消化酵素を活性化させ、脂質の消化吸収を促進するという作用もあります。
その胆汁を作っているのが肝臓です。肝臓は栄養素の消化吸収に大きく関わっている臓器なのです。

このように肝臓は栄養素の消化吸収に大きく関わっており、そんな肝臓が疲れてしまうとダイエットに悪影響があります。

肝臓が疲れている状態が続くと、肝臓で炎症が生じ、栄養素の代謝がうまくいかなくなります。すると、体内に脂肪が蓄えられてしまい太る原因になります。

肝臓をいたわりしっかり休めてあげることがとても大切で効率的なダイエットに繋がります。

ですから、
糖質オフだから、、、とか、カロリーゼロだから、、、
と言ってお酒を安心して飲むのは、せっかく脂肪が燃焼するタイミングまで来ているのに、
非常に勿体無いです。。。(>_<)
せめて、トレーニングを行った日や筋肉痛のある日は、休肝日として肝臓もゆっくり休ませてあげてくださいね(*^^*)


〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-18-16 ISビル103
TEL:070-8414-5069